ツカエルさんを知ってほしい

この記事は某アドベントカレンダーに参加しています。

12/22のテーマは #うろこ・ぬめり系 です。

 

爬虫類・両生類・魚類などを愛でるチャンネルですね。

わたしは幼少期より彼らが大好きです。近所の田んぼでカエルを追いかけ、小学校の自由研究では家に来るヤモリがいつも同じ個体なのかお腹に番号を書いて調べました。水族館で買ってもらったウミガメのぬいぐるみがお気に入りで旅行に連れ回していたし、今でも好きすぎて枕元に置いています。大人なのに。

かめりん

 

そんな子ども時代を経て社会人になり、カエルを飼いたいな〜とずっと思っているのですが、日中仕事で家を空けることを考えると (あと生命の責任を負うことを考えると) なかなか実現できずにいます。

 

amzn.asia

 

カエルの写真を見てにこにこし、みなさんが投稿されるヘビ氏カメ氏などのお写真を拝見しては「萌」を押すばかりの毎日です。

 

ということで実物のカエル写真は提供できないので、あるキャラクターを紹介したいと思います。

 

カエルのキャラクターといえばけろけろけろっぴカーミット、がまくんとかえるくん、ケロロ軍曹ゲッコウガ蛙吹梅雨ちゃんなどなどたくさんの有名なキャラがいますが、今回知っていただきたいのは出会う機会がきっと少ないであろうこのカエル。

 

ツカエルさん (九州ろうきん公式LINEより)

九州ろうきんのキャラクター、ツカエルさんです。かわいい〜〜〜

このツカエルさん、テレビCMなんかでも見かけることがあったのでてっきり全国のキャラかと思っていたのですが、どうやら「九州」ろうきんのキャラだったらしい。こんなにかわいいのに、全国に知られないなんてもったいない。

橋本環奈さんとも共演している

ツカエルさん、金融機関のキャラクターなのでグッズが一般に販売されているわけではありません。検索してみると利用者がノベルティ的な感じでもらったグッズの写真がたくさん出てきますが、普通に購入はできないのでもどかしい。

 

公式にツカエルさんを見るには、もう九州ろうきんのサイトを訪問するしかありません。

kyusyu-rokin.com

 

 

 

 

いた!

 

カーライフローン

ここにも

 

youtu.be

動画にも

 

労働している

サイト内には各所にツカエルさんの姿が

 

人材として求められている

かわいいですね……

表情が素晴らしい。チャームポイントのお口は貯金箱の投入口がイメージされています。

 

上述のように一般にグッズ展開がされているわけではないので、公式サイトにちょこちょこ現れる姿が外側から見られる最新のツカエルさんのほぼすべてです。過去のイラストにもかわいいものがたくさんあるので、どうにかまとめて公開してほしい…

 

どうでしたか?かわいかったですね。

九州に関係ない人には縁遠いキャラクターに感じるかもしれませんが、実はLINEスタンプもあります。かわいい上に使い勝手もいい。

store.line.me

 

ツカエルさんをこれからもよろしくお願いいたします。